ゆるくま かめらいふ

 

【AdobeStock】過去いちばんの1週間!公式の統計グラフ掲載します📈

 

先週のAdobeStockがとても嬉しい結果となったので、皆さんに報告したいと思い記事にしてみました💻

 

すでにタイトルでネタバレしちゃってますが

早速、2020年9月~2021年9月までのAdobeStock公式の週別統計グラフをご覧ください…!

 

f:id:Furuya_Sanae:20211004090405p:plain

 

報酬金額は無料コレクション分も含まれているので

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、9月後半のこの上がり方は本当に嬉しいものがあります😭

 

 

ストックフォトやストックイラストを一緒に頑張っている大先輩方から得た情報なのですが

”3月、6月、9月、12月以外で伸びることはない”

と言う有難いお言葉を、色んな方が言っていたので9月はどれだけ好調か楽しみにしていたのですが、

私はなかなか伸びず…💦むしろ、下がる一方でしたね💦

 

 

まぁカメラに関して素人だし例外もあるだろうし人物ありも少ないし、一概にも言えないよなぁ~と自分を自分で慰めていました…(笑)

 

ブログは欠かさず毎週経過報告をしていましたが、7月後半~9月前半くらいまで完全ストックフォトのモチベーションは下がっていました😂

 

8月前半なんて2週間1枚も売れない時もありましたし…

 

f:id:Furuya_Sanae:20211004091024j:plain

 

パッと見は報酬が好調に見えますが、無料コレクション分を引くとこの期間だけで$5.61しか報酬がありませんでした…

勿論、毎日アップロードの方も欠かさず頑張っていましたが…!

 

そんな時にAdobeStockがぐんぐん伸びてきたので頑張ってきて良かったなぁと最近心から実感しております😭

 

 

実は、AdobeStockに登録したのは2020年6月からなのですが

手持ちのカメラが10年前の一眼レフと古く、AdobeStockの厳しい審査には通らないだろうという理由から

(iPhoneも持っていましたがAdobeStockはスマホ写真NGなので…📱)

のんびり増やしていこう~売れたら嬉しいな~と緩い気持ちで始めていました。

 

アップロード枚数も1ヵ月に10枚~30枚とかで、もちろん全然売れず🤔

 

 

本腰入れてアップロードし始めたのが2020年9月後半頃でした📷

 

写真ACの理不尽なアルゴリズムでダウンロード数が減少してきたのが理由でした(笑)

直ぐに結果が出るのは良いですが…アルゴリズムの他にも

トラブルがあった時の対応の不十分な点や、素材点数が減っていたり、タグが勝手に減っていたり…写真ACの愚痴みたいになってきたのでこの辺で…(笑)

 

結果として、AdobeStockへ挑戦するきっかけを作ってくれた写真ACには本当に感謝しています😊

あれ?AdobeStockの話をしていたのに、写真ACの話になってる…(笑)

 

 

AdobeStockや写真ACの他にも、PIXTAとphotolibraryの方にも何か動きがあったら随時ブログで報告していきますね🍀

 

本日は購読ありがとうございました!

報酬の経過報告ばかりですが、過去記事も良かったら覗いて行ってくださいね~✨

 

 

 

 

(C)2021 ゆるくま かめらいふ All rights reserved.