ゆるくま かめらいふ

 

サクサクで表面なめらか🍪アイシングクッキーにも使える、型抜きクッキーのレシピ📋

ストックフォトにアップロードしているお菓子やパンのレシピを、ブログにて少しずつ公開していこうと思います🥣

 

あくまでも、趣味の延長線上の我流レシピなので至らない部分もあるかと思います💦

 

ここは、こうしたら良いよ~これを入れたら美味しいよ~などの

アドバイスやオススメ等がありましたら気軽にコメントやこっそりDMにでもご連絡いただけると嬉しいです😊

 

それでは今回は、型抜きクッキーをご紹介しますね💕

王道のバタークッキーで、サクサク、ホロホロ食感とシンプルな甘みは手が止まらなくなってしまいます…!

 

 

Butter cookies

f:id:Furuya_Sanae:20211218201944j:plain

 

 

 

材料(直径5cm型 18~20個分)

バター  …  60g

塩    …  ひとつまみ

粉砂糖  …  40g

全卵   …  1/2個(25g)

薄力粉  …  120g

 

下準備

バターと卵を室温に戻しておく。

 

作り方

①ボウルにバター、塩、ふるった粉砂糖を入れ

 ゴムベラで馴染ませるように練り混ぜる。

 

②卵を2~3回に分けて加え、そのつど泡立て器で混ぜる。

 ※一度に加えるとバターが分離してしまうので、分けて加える。

 

③卵の水分が見えなくなり、乳化してクリーム状になるまでしっかり混ぜる。

 

④薄力粉をふるい入れゴムベラで粉けがなくなるまで混ぜる。

 ※ふるって加えることでダマにならず、均一な生地にすることができる。

 

⑤ボウルの側面に生地を押し付ける様にすりまぜ、滑らかになったら

 ひとまとめにする。

 ※しっかりすり合わせないと、焼いた時にひびが入ったり割れたりする原因に

 触ってベタ付かなくなるまですり合わせる。

 

⑥オーブンシート2枚ではさみ、麺棒で3mmの厚さに伸ばす。

 ※挟むことでベタ付かず伸ばせ、焼く時もこのオーブンシートを使用する。

 麺棒は常に生地の中心から外側に向かって伸ばす。

 左右にルーラーを置くと均一に伸ばしやすい。

 

⑦鉄板に乗せ冷蔵庫で1時間以上、又は冷凍庫で30分以上やすませる。

 ※粉のグルテンが刺激されそのまま焼くと焼き上がりがかたくなってしまうため

 冷やしてグルテンをゆるめてあげる。

 また、バターが溶けてベタ付いたまま焼くと脂っぽい仕上がりになるので、

 その際も冷やし休ませながら作業や焼成にうつる。

 

⑧生地を冷蔵庫から取り出して上側のオーブンシートを外す。

 型に薄力粉(分量外)をまぶし、真上から押して抜く。

 

⑨オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、170℃のオーブンで10~13分焼く。

 ※焼きムラを防ぐために残り時間4分の時に、鉄板の左右を入れ替える。

 オーブンを開けていると中の温度が冷えてしまうので素早く行う。

 

⑩鉄板ごとケーキクーラーに乗せて冷ます。

 

 

甘さ控えめがお好みの方や、アイシングクッキーにする場合は

粉砂糖30g、バター55gに変更すると甘さがちょうど良い感じになります🍀

焼き上がりの膨らみを抑えた生地になるので、アイシングしやすいですよ😊

 

 

それと、その日の気分で、バニラオイルを生地に数滴いれたりもします~!

バニラエッセンスは?と思う方もいると思いますが、勿論エッセンスでもOK👌🏻

 

ただ、焼き菓子の場合は

エッセンスはバニラの香りの成分をアルコール抽出した物なので、熱でアルコールが蒸発してしまい香りが飛んでしまいます…💦

 

なので、焼き菓子には香りが熱で飛とんでしまわないオイルの方がオススメです💡

エッセンスは冷菓などの時に使用すると相性良いと思います🍨

 

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、良かったら作ってみてくださいね🍪

他のお菓子やパンのレシピも随時更新していきますので、良かったら待っててください~!

本日は購読いただきありがとうございました⛄

 

 

 

 

(C)2021 ゆるくま かめらいふ All rights reserved.