ゆるくま かめらいふ

 

【福岡ドライブ🚗】ロヂウラベーカリー黒門店へ🥐「驚異と怪異」特別展の感想🖊️

今日から新しく「備忘録日記」たるものを始めてみました📖

お出掛けや旅行などで撮った写真や動画は、著作権や肖像権や商標権etc…の理由からストックフォトには載せられず、プライベートの思い出として残していました📷

それらの写真を使って、日記としてブログに掲載したいなぁとはずっと考えていましたが、なかなか重い腰が上がらず今まで放置…(笑)

4月のやる気に満ち溢れて新しい事を始めてみたくなる季節に背中を押されて、このタイミングで開始することにしました🌸

 

そんな理由から、気候も程よくあたたかくなってくるとお出掛け欲も高まってきて…気になっていたパン屋さん、ロヂウラベーカリー黒門店にモーニングに行ってきました🍞

 

混雑とか人込みとか苦手なので、平日を狙ったら貸し切り状態でした!

店名の通り古民家っぽいインテリアになっていて、のんびり落ち着くようなリラックスできるような…ゆっくり過ごす事ができました。

トースターも完備しており、あたためて食べる事ができました。お手拭きに紙ナプキン、お冷に紙コップ、コーヒーフレッシュにお砂糖まで常設してました。

こういう気遣いのあるパン屋さんは好感があがります!子供連れ家族でも安心して来ることができますよね✨

大本命のパンは、この4つをセレクトしました🥪(2人で半分こして食べました)

左から順番に、

・チョコチップ入りカカオ生地のリュスティック(ピスタチオクリームサンド)

・ベシャメルソースのクロックムッシュ

 (奥が2種類のチーズ、手前のしめじとほうれん草は…なんだったかな?笑)

・生地にチョコチップが入ったクリームメロンパン(ピスタチオクリーム入り)

 

どれも本当に美味しかったです!!リュスティック生地はモチモチ、食パン生地と菓子パン生地はフワフワで…これは自分では作れないなぁと思いながら幸せを噛みしめました(笑)

エスプレッソ多めのホットカフェラテもパンに合っていて至福のひと時でした☕

rojipan.com

 

お腹も満たされて、向かったのは今ドライブ旅の目的!福岡市博物館でやっている特別展「驚異と怪異 想像界の生きものたち」

この世のキワにいる、かもしれない・・・・・・・・・・・

世界の人々は常識や慣習から逸脱した「異」なるものを、どのように認識し、説明し、描いてきたのでしょうか。
本展は、人魚や龍、河童など、想像界の生きものの多様性について絵画や書籍、祭具などをとおして紹介し、人間の想像と創造の力の源泉を探ります。奇妙で怪しい、不気味だけどかわいい、世界の霊獣・幻獣・怪獣が大集合!

※テレQ公式サイトから引用

世界中からたくさんの展示物が集まっていて、文化や世界宗教なども関連性があり凄く興味深かったです🌎ちょっと奇怪な物とか好きで、見応えがあって楽しかった…(笑)

↓このグリーンランドの・イヌイットの悪霊像が1番衝撃的でしたね!悪霊像なんて人生で初めて見ました…!!

もともとはシャーマン達が人を呪い殺すために操る悪霊で、人がアザラシに変身しかけている像らしいです。現在は、アート作品や観光土産品として作られてるみたいですが、結構怖くてお家には飾る勇気はないですね💦

1枚の河童の絵を除いて、全展示品の写真撮影が可能だったので気になる展示物だけ写真を撮りました📷興味を駆られたのが悪霊像かよってツッコミは受け付けません…(笑)

www.tvq.co.jp

今回ご紹介したロヂウラベーカリー黒門店と福岡市博物館は近い場所にあって、車で10分ほどの距離なので気になる方はぜひ行ってみてください~🍀

またお出掛けした時の写真や感想など、備忘録日記としてブログに掲載していこうと思いますので、今後とも「ゆるくま かめらいふ」をよろしくお願いします🧸

 

 

 

 

(C)2021 ゆるくま かめらいふ All rights reserved.