ゆるくま かめらいふ

 

【北九州ドライブ🚗】世界も認めた絶景!藤の名所 河内藤園に行ってきました🐾

先日、北九州の方にお出掛けをしてきたので、また「備忘録日記」としてまとめていきたいと思います~!日帰りスケジュールなんですけど予定をたくさん詰め込んだので、また記事を複数に分けて書いていきますね🖊️

 

今回は、福岡県内で1番の藤の花の名所とされる「河内藤園」に行ってきました✨

kawachi-fujien.com

河内藤園は、2012年に海外サイトで「実在する世界の美しい場所10」として紹介され、2015年からは米国CNNの「日本でもっとも美しい場所34選(当初は31選)」に選ばれたりと、世界的にも有名な観光地みたいです🌎

要事前予約の完全チケット制になっているのも頷けます…!

まずは藤のトンネルが歓迎してくれます。ちょうど見頃の時期で、見渡す限り藤の花が咲いていて凄く綺麗でした…!

木陰から差す光で透ける花びらは、神秘的な綺麗さがあります。藤の花の香りは心地よくて癒されました。

トンネル出口では、モッコウバラが咲いていました。

藤のトンネルと抜けると、今度は藤のドームに到着!

↓こちらのドームの藤は赤の色彩が濃いめの紫色で、すこし雰囲気が変わる気がします。

藤棚へ向かう途中では、オオデマリが咲いていました。

藤棚ではベンチに座って、ゆっくり藤の花を観賞しました。広すぎて写真では納まりきれないくらい。

河内藤園では22種類もの藤の花が楽しめるみたいです。パッと見は似ていますが、色味だったり形だったりちょっとずつ違っていて面白いです。

↓出口前にある藤棚の、こちらの種類が1番好みのタイプでした。帰ってから調べてみたら、八重咲きの「黒龍藤」という種類でしたかわいすぎる。

アップはもこもこしていて可愛い、引きで見たらもっともこもこで可愛い。

気温が温かくなってきてから、春の季節のお花をこれでもかというほど堪能していて大満足です~~!!自然に触れると気持ちがリフレッシュされますよね🍀

ちょうど良い気温でお天気にも恵まれたのでポカポカしていて心地よく、藤の花も満開でまさに絶好のお出掛け日和でした🚙機会があれば、また来年も藤の花を見に来ようと思います🧸

 

 

(C)2021 ゆるくま かめらいふ All rights reserved.