ゆるくま かめらいふ

 

【北九州ドライブ】西日本最大級の自然史・歴史博物館!いのちのたび博物館へ🦖

下記、備忘録日記の続編になります🖊️宜しければ先にこちらからご購読くださいね。

furuya-sanae.hatenablog.com

 

河内藤園を後にし、車で20分ほどの距離にある「北九市立いのちのたび博物館」に行ってきました!春の特別展で世界の野生ネコ科展をやっていたので、せっかくならと特別展も一緒に見てみることに🐈

まずは特別展へ🐾私の身長よりも大きいトラのはく製がお出迎えしてくれました🐅

こんなに色んな種類の動物のはく製を見たのは初めてで、細部までまじまじと観察して感動しました。中には、こんなに可愛らしい子も。

弱肉強食を表現すべくウサギもいました🐇食べられるものと食べるもの…(笑)

常設展の方は最近リニューアルオープンしたばかりだそう✨中に入ると、でっっっかいティラノサウルスがお出迎えしてくれました…!!迫力がすごい!!!

展示数は数えきれないくらいあって、恐竜の化石にもなるとサイズが規格外に大きいので見応えがあります。

エンバイラマ館では360度ジオラマに、恐竜のロボットやCG、立体音響、光ファイバーなどを使った演出から、体感型の展示スペースとなっています。

段々と、現代の生き物に時代が進む過程も面白かったです。

↓ここは海の生き物たち🐬撮るのを忘れちゃいましたが、後ろ側の展示場所には陸上の生き物たちのはく製がたくさん並んでいます。

先ほどの、恐竜や化石のエリアは2階にのぼって、上から鑑賞することが出来ます。1階からの視点では気付けなかった恐竜もいました。

最後のエリアは、人に関する文化や歴史のコーナーでした。

このエリアに土器の修復パズルがあるんですけど、それが面白くて!!!

思わず熱中してしまいました…何気に難しくて…それがまた面白くて…(笑)

次のスケジュールも組んであったので、気になる展示はじっくり…基本はサクサクっと鑑賞して2時間程度で見て回ることが出来ました🐾

子どもだけじゃなく大人まで楽しく学べる「いのちのたび博物館」の余韻に浸りつつ次の目的地へと出発しました…🦕

www.kmnh.jp

 

 

 

(C)2021 ゆるくま かめらいふ All rights reserved.