ゆるくま かめらいふ

 

【鹿児島県🐻‍❄️1日目】温泉!観光!グルメ!2泊3日で大満足のドライブ旅行に行ってきました🚗

福岡から車で4時間かけて「鹿児島県」へ行ってきました~~!!お泊りのお出掛けは、4月の長崎振りと少し間があいたのもあって終始ご機嫌旅でした🤭鹿児島に着いたのがお昼過ぎだったので、まずは腹ごしらえに「唐船峡そうめん流し」へ🥢

こちらの食事処は、平成8年3月国土交通省の「水の郷百選」に選ばれた「唐船峡京田湧水」を利用した「回転式そうめん流し」が楽しめます。昭和45年に回転式そうめん流し器の意匠登録をし、全国第1号のそうめん流し発祥の地となったんだそう。

おそうめん、めんつゆ、薬味、塩おにぎり、お味噌汁、ニジマスの塩焼き、がセットになっているB定食を注文しました。

水の郷百選に選ばれた湧水を使用したおそうめんは、口当たりがまろやかで1口目は「お水が凄く美味しい!!」と感動しました…!口に入れるとひんやりと感じる程の水温で冷やされたおそうめんは、夏の暑い気温と相まって最高でした。

炊き立てのご飯で握られた塩おにぎりも、お出汁がしっかりと引き出つニジマスの身入りのお味噌汁も、塩をしっかりとまぶして炭火焼きされたニジマスの塩焼きも、どれもとっても美味しかったです。視覚や味覚など五感で夏を堪能しました🎐

お食事処を出ると、すぐお隣に池に囲まれたように川上神社があり、そこから湧き出る湧水が唐船峡京田湧水なんだそう。

川上神社でお参りをする為には池の上の橋を渡る必要があるのですが、チョウザメが泳いでいる事でも有名な池らしくてちょっと怖かったです…1mくらいかな?大きかった…

出口付近には交通安全を祈願したカエルちゃんがいて可愛くて記念に1枚撮っちゃいました🐸

www.ibusuki.or.jp

車で15分程移動して、しあわせマンゴーと言う品種のマンゴーを育てているフルーツ農家さんが経営するカフェ「マンゴーの森」で食後のデザートをいただきました🥭

お店で人気No.1の3種類のフルーツ(マンゴー・ドラゴンフルーツ・パッションフルーツ)を使った「玉手箱パフェ」にしました👑フルーツはどれもジューシーで、マンゴーとドラゴンフルーツの甘みとパッションフルーツの酸味が、なめらかバニラアイスクリームと相性抜群でした…一瞬でぺろっと完食。

カフェのお隣の栽培ハウスでは実物のマンゴーの木を見ることができました。旬の季節なので収穫されており本物はありませんでしたが、イメージ様にレプリカがちょこんと1つ。実物サイズなら凄く立派で大きいなぁと思いながら、次の目的地へ🌺

mango-kameya.com

マンゴーの森に道を挟んで隣接している植物公園「フラワーパークかごしま」へ🌴

見渡し限り緑一色で、広くてとても綺麗な園内と満開のお花は癒し効果抜群です。

温室内には、亜熱帯植物や温帯植物をいっぱい植栽されていました。温暖な気候の鹿児島のイメージに南国のリゾート感が合っていて癒されました。

温室の奥を抜けると室内庭園に出て、南国のリゾート感から一気に、ヨーロッパのような西洋庭園に早変わり。シンメトリーな魅せ方と、奥行きと広さを強調するような平地な建築から、フランス式庭園を意識してるのかなぁと観察しつつ、くるりと一周。

www.fp-k.org

この後に指宿フェニックスホテルで砂蒸し風呂を体験したのですが、流石に写真NGだったので、イメージだけでも伝えられる様にリンクを貼っておきますね!屋内なので天候に左右されることなく体験することができますし、なによりオーシャンビューを眺めながらの砂蒸し風呂はリフレッシュ効果満点でした🏖️

phoenixhotel.co.jp

とりあえず、1日目はこんな感じで指宿を満喫できるプランニングにしました🧸まだまだいっぱい書きたい内容や載せたい写真がいっぱいあるので1日ずつ分けてみようかなぁと考えているところです🖊️

2日目と3日目も執筆中ですが相変わらずのマイペースなので、なかなか進まなくて…(笑)亀さんスピードですが楽しみに待っていただけると嬉しいです~!!🐢

 

 

 

(C)2021 ゆるくま かめらいふ All rights reserved.