ゆるくま かめらいふ

 

【糸島ドライブ🏝️】観光もグルメも大満喫!思い出たくさん充実の日帰りコースをご紹介🚤

今回は、福岡県の有名な観光名所の1つである「糸島市」へドライブに行ってきました!福岡市内から車で1時間ほどで来れてアクセスも良く、海や自然に囲まれているのでドライブしているだけでも気持ちがリフレッシュされ大好きなところです🐬

 

まずは、福岡の真言宗大覚寺派「雷山千如寺大悲王院」へ参拝と写経をしに来ました。

雷山千如寺大悲王院は、日本最大級のトレンド&おでかけ情報サイトである、WalkerPlusで福岡県の紅葉名所人気ランキング1位にもなった紅葉で有名な寺院です。

和庭園には、福岡県指定天然記念物である樹齢約400年といわれる大楓があり、また、室町時代作庭の心字庭園では、200本以上の紅葉が植えてあります。

寺院内は写真撮影NGなのでお見せすることはできませんが、奉安されている文化財も「木造千手観音立像」と「木造清賀上人座像」は国の重要文化財、「木造多聞天像」と「木造持国天像」は福岡県の指定文化財に指定されています。


開山堂内は写真撮影OKとのことで、「五百羅漢像」だけ撮らせていただきました📷

参観が終わった後は和庭園に面したお部屋で写経を体験させていただきました。

1文字1文字ゆっくりと丁寧に下書きに沿って書き写すことだけ集中していると、心が次第に無の境地に入っていくのが分かりました。自分自身と向き合う…心をリセットする…邪心や煩悩が消え失せる1時間。すべて書き終わった後は、達成感と不思議と気持ちがスッと軽くなった気がしました。

ちなみに、書いた写経はこちらでご祈祷された後に京都府にある本山大覚寺にお納め、ご祈祷していただけます。

sennyoji.or.jp

千如寺を出る頃にはお腹がぺこぺこで、ランチは雷山千如寺大悲王院から車で20分程の「塚本鮮魚店」と決めていました🍴

オープン10分前には着いたのですが、平日でもすでに20名程の方が並んでいました💦

元々はお魚屋さんを営んでいて、現在は市場から直接買い付けをして自分たちで捌いてお客様へ提供していることで、鮮度抜群さとコスパの良さを実現されているんだそう🎣

わたしは並んでいる時に悩みに悩んで決めた「極み海鮮丼」をいただきます💓

大好きないくらと、とびっこが、これでもか!ってくらい大盛に乗せてあって贅沢の極み…ぷちぷちと弾ける食感がたまりません…至福でした…今回は、いくら、とびっこ、ウニ、マグロ、トロ、タイ、サーモン、イカ、厚焼き玉子でしたが、季節や旬によってネタは変わるそうです🦐どのお魚も新鮮でとっても美味しかったです…!!

注文の際に、醤油ダレか胡麻ダレか選べるのですが、どちらのタレも海鮮とご飯との相性抜群で最高ですよ🥢

tsukamoto-sengyo.co.jp

 

お腹が満たされた後は、糸島の海と自然を堪能すべく「芥屋の大門」へ🚢漁港周辺は綺麗にしてあってコバルトブルーの海は底が見えるくらい透き通っていました。

こちらの黄色の遊覧船に乗って芥屋の大門へと向かいます。

芥屋の大門までは15分程で到着しました。サイドからぐるっと回って洞窟の中へ入るのですが、波で船が揺れて結構怖い…(笑)

海上の状況では危険で洞窟内に入れない日もあるそうですが、この日は比較的穏やかだったみたいで写真を撮る時間まで設けてもらえました。

芥屋の大門は日本最大の玄武岩洞で、高さ64m、奥行き90m、間口10mの洞窟は糸島の強い波による浸食によって形成されたんだそう。六角形や八角形の玄武岩柱状節理は国の天然記念物に指定されています。

後から不思議に感じて調べたのですが、「六角形」は、最小のエネルギーで最大の効果が得られる特別な形で、自然が作り出す最も安定した構成なんだそう。岩、海洋生物の骨格、雪の結晶、虫の複眼、ウイルスの粒子etc…これら全て六角形で構成されています。

 

蜂の巣を想像して頂いたら1番イメージし易いと思いますが、六角形や、その他同一の立体図形を隙間なく並べた構造体を「ハニカムコア」と言います。ハニカム(Honeycomb)とは英語で蜂の巣を意味します。

自然界から学んだ構造「ハニカムコア」は、軽量、高強度、高剛性、表面積が広い、衝撃吸収性が高い、整流作用や断熱性能があるなど、合理的な優れた性質をもっているんだそうです。

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、自然が作り出した芸術は特に興味深いですね。芥屋の大門がパワースポットと言われるのも頷けます🐝

www.keyaotokankousha.jp

ちょっと小腹が空いてきたので「またいちの塩 製塩所 工房とったん」でデザートにプリンを食べる事にしました🍮

販売所から奥の工房、海辺のカフェテラスにベンチを兼ねたオブジェまで、手作りDIYが糸島の雰囲気にとても良く合っています。流木で店名が作ってあるのも素敵ですね。

こちらの販売所で購入して、隣にあるテラスで糸島の海を見ながらいただきました。

定番の「花塩プレーン」しおをかけてたべるプリンの中で1番スタンダードなもの。
スプーンで掬った瞬間から滑らかなのが分かる位とろっとろで卵の濃厚な味わいが最高でした…!シンプルで控えめな甘さと、上からかけたほろ苦カラメルソース、特製の花塩が良いアクセントになって、3つが合わさると相性抜群です🧂

口に入れると直ぐに溶けてなくなってしまいますので、王道クラシックプリン好きさんより、流行りのなめらかカスタードプリンが好きな方は絶対に好きだと思います…!!

 

すこし周りを散策すると、海が一望できるベンチ兼オブジェがたくさんあるので、好きなところで食べるのも良い思い出になりそうですね🥄

mataichi.info

糸島は、ガイドブックにも載る人気の観光スポットやグルメが、1日なんかじゃ行き尽くせないくらい沢山あります🚗

私も福岡住みとアクセスの良い場所に住んでいるのですが、検索する度に新しいお店がオープンしていたり、季節によってもレジャー系で楽しめる目的が変わったりと、まだまだ気になるところだらけです🧸
自然を身近に感じられるゆったりと過ごせる糸島は、次はココに行こう!と何度行っても思うくらい魅力であふれる街だなぁと惹かれるものを感じます🍀

 

 

 

(C)2021 ゆるくま かめらいふ All rights reserved.