ゆるくま かめらいふ

 

【京都旅行1日目⛩️】世界遺産の金閣寺 竜安寺 仁和寺へ!秋の観光グルメの王道プランの旅🍁

最近は車で移動のお出掛けや旅行が多かったのですが、今回は新幹線で福岡から2時間半ほどかけて移動し「京都」まで行ってきました🚄駅は外国人観光客で溢れていて、インバウンド需要が戻ってきたんだなぁと実感しました🗾

京都駅の中央口のコンコースはアトリウムに毎回圧倒されます。最大限まで高さをイメージさせて一抹の恐怖や不安を感じさせるくらいの開放的な空間建築、個人的にツボです。

着いたのがお昼だったので、お茶の老舗「京都福寿園」が経営するカフェ「茶寮FUKUCHA」でお昼ご飯をいただきました🍵

黒胡椒燻製茶×燻製鶏とほうじ茶のお茶漬けにしました。ほうじ茶のお茶漬けって初めて食べたのですが想像以上に美味しくて、ほっこりとしたお出汁の味わいにピリッとくる黒胡椒のアクセントが凄く合っていました。しあわせごはん。

バスで40分程かけて移動し1日目の大本命である「金閣寺」へ🚌京都へは何度か旅行に来たことがあるのですが、移動時間や立地を考えると金閣寺周辺へは行った事がなかったんですよね…!

参道をのんびり歩くだけでもリフレッシュされます。紅葉はどこも1割ほどで全然でしたが、ちょっとだけ楽しめました。

入場券の代わりにお札をいただきました。お家に持ち帰っても良かったのですが、お願い事といっしょに納札箱に入れてきました。

池に囲まれている金閣寺は1周くるっと見回れる様になっていて、360度どの角度からも見る事ができます。実物は勿論のこと、水面に反射した姿もとても神秘的でした。

 

購読を楽しみにしてくださっている方へ、中途半端なタイミングで個人的な事をお伝えさせていただきたいのですが…

実は、喜ばしいことではあるのですが秋頃からバイトのシフト頻度が急に増えまして…備忘録日記の執筆時間がなかなか取れず公開が遅れがちで間に合っておらず、ここ最近のお出掛け写真が積もり積もって停滞してしまっている状態となってしまいました💦

備忘録日記には、現地での感想や詳細も一緒に書いていきたいと思っていましたが、特別展示などは会期期間中に執筆をしたい!といった思いもあり、悩んで決め切れずに時間だけが経ってしまっていました🕰️

それで、いつも楽しみにしてくださっている方達には申し訳ないのですが、落ち着くまでしばらくの間は、備忘録日記は写真のみの更新としていくことにしました🖊️気持ちや体力に余裕が出てきたら、すこしずつ文章も足して今までの執筆に戻していこうと思っているので、これからも応援してくださると嬉しいです🧸

 

 

 

 

 

 

(C)2021 ゆるくま かめらいふ All rights reserved.