ゆるくま かめらいふ

 

【山口県ドライブ🚙】ときわ公園でリアル謎解きゲームに挑戦🕰️動物園 植物園 現代アート鑑賞も!

先日、山口県宇部市にある「ときわ公園」に行ってきました~~!!

ときわ公園は東京ドーム約40個分の敷地内に、3,500本の桜、約8万本の菖蒲、ツツジに紫陽花、「花いっぱい運動記念ガーデン」では薔薇やハーブなど、豊富な種類の植物が楽しめます🌳

園内には、面積約100haにおよぶ常盤湖を中心に、植物園、動物園、遊園地、博物館、アートギャラリー、日本初の石炭記念館、キャンプ場etc…総合公園とは思えないレベルでたくさんの施設があり充実しています✨

他にも、野外彫刻の国際コンクール「UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」の開催場所だったり、冬になるとイルミネーションまでやっているそう!ここまでくると規模が半端じゃない…!!笑

 

期待に胸を躍らせながら、ときわ公園を舞台にしたリアル謎解きゲーム「醒めない夢と幻のトビラ」のキットを購入🖊️

購入場所から隣接した休憩所にイグアナがいたので、一緒にパシャリ。ちっちゃい恐竜みたいでかわいい…🦖

冊子を読み解くに野外アート作品が謎解きの手がかりとなっているようで、園内を散策しながら移動。

辺り一面に緑がありお花も咲いていて、お天気にも恵まれたので歩いているだけでも気持ちがリフレッシュされました。

「ガーデンハウス」こちらは薔薇と宿根草のガーデン。

バラの開花には時期がすこし早いかぁと思っていましましたが、綺麗に咲いているものをちらほら発見。

なんという名前の植物かは分かりませんが、これが宿根草かな?こちらも綺麗に咲いていました。

「花笑花壇」こちらのガーデンでも季節のお花でいっぱい。どれも満開です。

最初の謎解きの目的地は、薮内佐斗司さんの野外彫刻作品「蜘蛛のいと」。芥川龍之介の小説「糸」にインスパイアされたそう。

少し移動するだけでも、たくさんの野外彫刻が展示されています。↓こちらの作品は、アート兼ベンチとしても。

他にもたっっっくさんの野外彫刻があったのですが、1点1点撮っていたら日が暮れてしまうので途中からは泣く泣く見るだけに…📷ときわ湖水ホール内のアートギャラリーでも、現代彫刻家さんの作品がみられます。

石炭記念館の近くには、本物の蒸気機関車が展示してあってビックリしました…!!

寄りで見ると、より重厚感がすごい…操縦室の中にも入る事が出来ます🚂

こんな感じで謎解きをしつつ寄り道もしつつ、お昼ご飯を食べて休憩を挟み🍴(写真は撮っていませんが、藤、石楠花、牡丹苑、ツツジの花が満開でした✨)

お猿さんの推しの「ときわ動物園」にも行きました🐒

めっちゃでっかいカピバラを、手が届きそうなくらい凄く近くで見れます(ちなみにお猿は撮っていない…笑)


最後の締めには「ときわ植物園」を選びました。個人的には、ときわ公園に行ったらマストで寄ってもらいたい場所として強くオススメします🌵

「世界を旅し、感動する植物館」をコンセプトに、原産地の植生を意識した8つのゾーンに特徴的なシンボルツリーを植栽し、世界を旅するように珍しい植物や花、果実に出会えます。また、ときわ公園で作出された美しい花を咲かせるオリジナルサボテンでは、他では見ることの出来ない貴重なサボテンです。ほかにも、コチョウランやカトレア、食虫植物なども展示しています。

ときわ公園公式HPより引用

普段生活していたら絶対に見られない植物やお花に360°囲まれて、ちょっと歩く度に足と止めて観察してしまうほど。非日常空間に時間を忘れて楽しめます。

見頃の植物やお花はエリア入口の所に案内スタンドがあり、展示されている箇所にもポップがあるので見逃すことはありません。

温室は天井が高いため開放感があります。先を見通さない様な建築が、開けた場所に出た時の感動を膨らませる気がしました。

こちらの「南アフリカゾーン」で、ときわ公園内で作出された品種のサボテンを展示されてあるそう。

最後の「ヨーロッパエリア」では、見頃には少し早いと思っていたバラがいっぱい…!!

 

私はアートと自然重視のお出掛けルートとなりましたが、

ときわ公園は、1日じゃ散策しつくせないくらいの敷地の広さ、1つ1つの設備がしっかりと整った施設がたくさんあるので、人によって楽しみ方が無限にあるんだろうなぁと感じました。

実は、朝の9時半~15時くらいまで居たんですけど、遊園地や石炭記念館、次世代エネルギーパークには行けなかったんですよ~🕰️

時間が足りないと感じるくらい規模が大きくて、子供から大人まで楽しめる公園が街中にあるなんて本当に凄いと思います…!!機会があればまた行こうと思います💓

自然にアートに動物に謎解きまで、思いっきり遊びつくした1日になりました🧸

www.tokiwapark.jp

 

 

(C)2021 ゆるくま かめらいふ All rights reserved.